横浜日ノ出町にあるギャラリー MZ arts エムジーアーツ


過去に開催した展覧会

「アールブリュットってなんだ、
  エイブルアートってなんだ」
2021年 4月2日(金)-2021年 6月27日(日)

エムジィーアーツ(Mzarts)は、アールブリュット、エイブルアートと呼ばれている分野のアートをテーマとした展覧会を随時開催していきます。

今回は、横浜で創作活動をしている、川戸由紀、栁まどか、水脇理恵など、横浜大倉山にある「アートかれん」などで活動する作家を中心とした展覧会を開催します。


★ アール・ブリュットとは
既存の美術や文化潮流とは無縁の文脈によって制作された芸術作品の意味で、 英語ではアウトサイダー・アートと称されている。加工されていない生(き)の芸術、伝統や流行、教育などに左右されず自身の内側から湧きあがる衝動のままに表現した芸術である。フランスの画家ジャン・デュビュッフェ(Jean Dubuffet 1901-1985)によって考案されたことばである。

(ボーダレス・アートミュージアムNO-MAホームページより)




★エイブル・アートとは
アートには、人が生きるのをたすける力があります。アートには、ちがいをこえて、人と人をつなぐ力があります。わたしたちは1995年から「エイブル・アート・ムーブメント(可能性の芸術運動)」を提唱し、アートの可能性や人間の可能性を再発見する活動をすすめてきました。

NPO法人エイブル・アート・ジャパンは、この活動をすすめるために、全国各地の協働者により生まれました。障害のある人をはじめ、生きにくさを抱えている人たちと共に、障害の種別や有無をこえて、次の活動を実践します。芸術文化活動を通して、自らを自由に表現する場やしくみをつくり、より多くの選択肢の中から豊かな生き方を発見することをサポートする。作品を発表する環境や販売する環境を整える。美術作品や舞台芸術作品などにさまざまな手段を用いてアクセスするための機会と環境を整える。

アートを通して、だれもが豊かに生きることのできる社会を実現したいと考えています。

(エイブルアート・ジャパン ホームページより)



開催期間中の営業のご案内 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
金・土・日 11:00-18:00

川戸由紀 作品

栁まどか 作品

水脇理恵 作品